スタッドレスタイヤの 寿命や 年数耐用を決めるもの

スタッドレスタイヤ 寿命 年数

スタッドレスタイヤの寿命や耐用年数について関心の有る方が多いようです。

が、使用状況によってかなり異なると思います。

走行距離

使用地域 雪国かそうでない地域か

保管状況

運転の仕方

それぞれ使用状況が異なりますので、

ある程度の知識を持ってご自分の判断で決めないといけないと思います。

タイヤの摩耗

溝が矢印の個所で50%減ってるなら交換時期です。

これくらいになると、ちょっと変 滑ってる?

みたいな感じになると思います。

また、メーカーによって幾らかの違いが有ると思いますが、待つタイヤと違い柔らかくなっています。コレが固くねってるのは、効きが悪くなりますので、交換が良いです。

タイヤの製造日も問題あになると思います。

極端に安く購入すると、時折前年のスタッドレスタイヤということがあります。

タイヤ側面に X2613とか CCW3210 みたいな数字があります。

コレは前の2数字が 製造の週 後ろ2桁が年数のようです。

X2613なら 2013年の26週の製造となります。

保管方法で異なるもち

お役目が終わったら、洗剤を使用しキレイに汚れを取り除き保管しましょう。

また、いけないのはタイヤをキレイにしようとするあまり、油系のタイヤワックスはいけません。

スタッドレスタイヤが溶けます。

また、空気圧を少し下げて保管しましょう

スタッドレスタイヤの寿命や耐用年数でした。

楽天で購入は安いか 軽自動車のスタッドレスタイヤです。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ